MAMPでWordPressのスタートページが「403エラー」で開けない場合の対処法

MAMP を使ってWordPress のサイトをローカル環境で構築する場合、取扱いにやや注意が必要かもしれません。

突然、MAMP 内の WordPress サイトが 403エラー で開かなくなったで焦っていたのですが、以下のページに解決法があり、無事解決できました。

つまりこれは、本番サーバでも同じようなことが起こりえる??ということでしょうか。。。改めて勉強になります。

MAMP 使用時に403エラーが発生した場合の対処法


WordPress(Ver. 2.8使用)が原因でした。

WordPressがハードディスク(MAMPではない)のルートに作成した「.htaccess」ファイルを削除すると直ります。

Blog のアドレス(URL)を変更したときに、作成されることがあるようです。削除してBlogが表示されなくなると困りますから、リネームしておいた方がよいかも。
http://d.hatena.ne.jp/ozzwar/20091214/1260810145様より引用

これは WordPress 3x系でも同様の現象が起こりましたので、MAMP で WordPress を取り扱う際には注意が必要ですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください