WordPressでピンバックを「飛ばさない」ように設定する方法

必要か否か?は一概には言えませんが、WordPressの 「ピンバックを飛ばさない」 という設定方法に関して取り上げてみます。

そもそもピンバックとは、自分のブログが更新された際に、自動的に更新のお知らせが飛んでいく仕組み(実際はWordPressが投稿情報を拾い上げて飛ばしている)なのですが、ブログ記事内部に他サイトのURLを記載していると、そのURLのサイト(ブログ)にお知らせが飛んでいく形になります。

要は「あなたのサイトが紹介されましたよ♪」的な感じですかね。

WordPress でピンバックを飛ばさない方法

WordPressのデフォルトの設定では、ピンバック通知機能は「ON」になっています。
つまり「飛んでいきますよ♪」ということです。

これを「飛ばないで!!」という具合に設定変更には、WOrdPress 管理画面の左メニューから「ディスカッション」を選びます。
WordPressでピンバックを「飛ばさない」ように設定する方法

「ディスカッション」ページの一番上の項目に
投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる。
がありますので、このチェックを外してあげます。

以上で終了。


WordPress でピンバックの受け入れを拒否する

逆に、ピンバックの受け入れを「許可しない」設定も同じ画面から可能です。
WordPressでピンバックを「飛ばさない」ように設定する方法

他のブログからのリンク通知を許可する (ピンバックとトラックバック)
のチェックを外してあげます。

膨大なアクセス数を誇るサイトであれば、自身のサイトの記事に対して大量のリンクを貼られるが度に、ピンバック通知が届きますから…。

これが良いのか?悪いのか?また、ピンバックを飛ばすこと自体が良いのか?悪いのか?は別の議論になりますが、飛ばす方も受け入れる方も、サイトの運用方針に沿って判断された上で設定を変更されることをオススメします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください