Mountain Lion のMacを再インストールしようとしたらハマった件

買って4ヶ月ほど経つMountain Lion のMac Book Air で、OS をクリーンインストールしようと思ったのだが、

そう言えばLion からインストーラーDVD って無いのね…。

ここで軽くハマりましたが、問題はその後。。。

(1)Command + R で再起動

とりあえずこれで、再インストールとかディスク検証、アクセス権修復などができる画面にいけるようです。


(2)OS の再インストールメニューをクリック

ライオンマークのOS 再インストールメニューがあったので、それをポチっと押してみます。


(3)Apple I Dの入力

再インストールするHDD を選択するとApple ID の入力を求められるので入力します。

ただ、「インストールDVD もないのに再インストールってどうやるの???」という疑問は少しありましたが…


(4)ハマった!!!

しばらくして

Mac 「Lion 購入時に使用したApple ID を使ってサインインする必要があります。」
俺氏 「」


Apple ストアのサイトからMac Book Air は買ったけど、OS 単体は買ってないよね〜。
よく分からないので、もう1回Apple ID を入れ直してみる。

Mac 「Lion 購入時に使用したApple ID を使ってサインインする必要があります。」
俺氏 「」


これはヤバイと思ってApple にサポートを申し出ようにも電話につながらないので、

俺氏 → Mountain Lion がマシンに入ってるのに、OS を買う(´・ω・`)


(5)もう一度再インストールに挑む

Apple ID を入れる時はドキドキしたが、OS 購入の効果もあってか、普通に再インストールが始まりました。


(6)再インストール後…

Mac を再起動すると、アプリケーションやらFinder 上のファイルやらが元の状態のまま残っています。。。

これ、再インストール成功したの?????と疑いましたが、
例えば /Users/ユーザー名/Library User/Font/ の中のフォントファイルがなくなっているとか、
初期状態に戻ってそうな所は確認できました。他の場所は分かりませんが。

Snow Leopard の頃のように、OS を再インストールすれば初期状態に戻ってくれるのかと思いましたが、どうやら違うみたい。


(7)謎な点

・なぜOS を(もう一度)買わないといけないのか?
今後のためにOS 単体を持っていくのは良いけど、OS はOS で別途買わないと再インストールできないものなの?

・ちゃんと再インストールはできているのか?
再インストールしたもののアプリケーションなどは残っている訳だが、これはこれで問題ないのか?もしくは、再インストール時に何か別のメニューかオプションがあったのか…?


とりあえずマシンは直ったぽいので、時間が出来たらApple に聞いてみるか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください